開館時間:平日 AM 9:00 から PM 9:00
休 館 日:日曜・祝日・年末年始

スケジュール

スケジュール

PDF版はこちらをクリック

活動報告

令和元年度

第27回下中島祭
令和元年月11月17日(日)
 新川文化ホール小ホール

今回で27回目となる下中島祭が、盛大に行われました。
オープニングを飾るのは、星の杜小学校の子どもたちによる校歌の合唱です。大舞台にやや緊張しながらも、元気な歌声で下中島祭の華やかなステージが幕を開けました。
今年も、住吉・上口保育園や社会福祉協議会、各地区が趣向を凝らした演芸で参加。ちいさな子どもたちの出演も多く見られ、会場を大いに沸かせてくれました。
出演してくださったのべ357名のダンサー、奏者、俳優、女優の皆さま、練習に準備にお疲れさまでした!
次は2年後。2021年の秋にまたこのステージで会いましょう! 

ふれあい運動会
令和元年月10月6日(日)
 星の杜小学校体育館

建替え工事にともない小学校体育館で行うふれあい運動会も、3年目を迎えました。
定番の「玉入れ」「みんなでジャンプ」や毎年盛り上がる「パンツDEデート」に加え、今年は新競技「星の杜の宅配便」が登場。  低・中・高学年に分かれた子どもたちが大きな箱を抱えて疾走する姿に、客席からは大きな声援が送られました。
総合結果は、次勝に18点差をつけて川縁・慶野が優勝。  次勝には住吉Aと住吉Bが同点で並び、まさかの2団受賞となりました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年は、青空の下で、きれいになった小学校グラウンドで、元気いっぱいお会いしましょう!

納涼盆踊り
令和元年月8月17日(土)
 住吉倶楽部駐車場

星の杜小学校グラウンド整備中のため、今年は向かいの住吉倶楽部の駐車場で行いました。
この日は台風一過の暑い一日で、来場者の出足もちょっとだけ緩やかでしたが、陽が落ちる頃には会場は大入りに!
ほろ酔い気分のおしゃべりや、ゲームを楽しむ子供たちの歓声であふれました。
ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんの笑顔を励みに、来年も楽しい企画を考えていきたいと思います。 お楽しみに(^O^)/

敬老会
令和元年6月16日(日)
 星の杜小学校体育館

75歳以上の方をご招待して、今年も下中島地区敬老会が行われました。
当日はあいにくの雨模様で足元が悪かったのですが、70名近い皆さんに出席いただきました。
米寿を迎えられた方には、市長からお祝状が贈呈されました。
保育園・星の杜小学校のこどもたちによるダンスや歌に続き、スコップ三味線でおなじみのスコッパーズが登場、
力強い演奏で会場を大いに沸かせてくれました。
最後は、新村武司さんのハーモニカ演奏にあわせて懐かしい歌を合唱しました。
敬老者の皆さん、いつまでもお健やかにお過ごしくださいね。

平成30年度

ふれあい運動会
平成30年10月7日(日)
 住吉小学校体育館

台風25号の影響が心配されましたが、無事に行うことができました。
新校舎建設工事でグラウンドが使えないため、昨年に引き続き室内での開催です。
小学生対象の競技「いってきまーす」で始まり、息の合った「パンツDEデート」、
大接戦の「玉入れ」など、参加する人も応援する人も大盛り上がりでした。
熱戦の末、優勝の栄冠は9年ぶりに三ケ町三ケチーム(緑団)に。
おめでとうございます! そして、皆さんお疲れさまでした!

蝶六街流し
平成30年8月5日(日)
 魚津市内22m道路

地区として、子どもたちが毎年参加しています。
練習を重ねて迎えた当日、躍動感あふれる踊りに、沿道からもたくさんの声援と拍手をいただきました。
平成30年チームワーク賞を受賞!

ページのトップへ戻る