めぞん一刻カルトクイズ

ここは「原作めぞん一刻」「TVアニ メ版めぞん一刻」の超〜難しいカルトクイズです。
各10問、我こそはと思う方は挑戦してみてください。
本・ビデオを全部見れば必ずわかりますよ

お知らせ:大変多くの方に挑戦していただきましたカルトクイズです が、
     勝手ながら全問正解者の紹介は2000年を持って終わらせていただきました。
     今後、解答はお手数ですが以下のPDFファイルをダウンロードしてください。

      カルトクイズ答えファイル--->get adobe reader

  • 「原作めぞん一刻カルトク イズへ」

  • 「アニメめぞん一刻カルトクイ ズへ」

    両カルトクイズを制覇されました方の紹介です。

      97/ 6/22 神奈川県在住 よーすけさん
      97/ 7/ 3 福島県 在住 平山 孝さん
      97/ 7/17 埼玉県 在住 よっちんさん
      97/ 9/ 9 埼玉県 在住 の え ちさん
      98/ 1/26 北海道 在住 名寄 薫さん
      98/ 4/11 宮城県 在住 まこやんさん
      98/10/11 兵庫県 在住 中村博雅さん

作者からのご案内
皆さん!カルトクイズに挑戦ありがとうございます(T_T)

大変うれしく思います。
ここでは皆さんからいただいたご意見ご質問の中でお答えできる範囲内でお答えしたいと思います。(ヒントにもなるかな〜?)

  • (原作・第3問)プロポーズの翌日に一刻館に行ったことも明記が無 いのでは?
    →プロポーズ当日の日にちは良く見ると解りますよ!
    →文庫本はご存じの通りコミック本より縮小印刷されている為(非常〜に小さく描かれているそうです。でも何とか理解出来るようですよ。

  • 原作・第2問)日曜日から学校が始まるって変ですよね。
    →ほんとだ!きづかなかった。感謝!感謝!

  • (原作・第1問)三鷹の部屋?
    →「02」だから三鷹の部屋というのはあ・ま・いです。三鷹の部屋は6階(アニメ)、5階?(原作では5階建)ですから。

  • (アニメ・第4問)「ラムちゃんとランちゃん。本当に出ているんで すか〜」
    →二人並んでセーラー服着て、○★☆◇のすぐ後ろでポーズとっていますよ。

  • (アニメ・第5問)アロー・アゲインは何話?
    →私のリンク集の中に英語ですが音楽データーの載っているところがあります。そこに確か…書いて あったような。

  • (アニメ・第6問)BGMは何話?
    →第5問の答えの話よりあとの話で流れてます。

  • (アニメ・第8問)相合い傘は惣一郎では?(18話)
    →学校での惣一郎のもあるんですよね。でも五代のもあるんですよ〜。 きっとスタッ フのお遊びでしょうね。

  • (アニメ・第7問)原作では○○○円でしたよね?
    →え!原作で一刻館の家賃が分かるとこあるんですか?誰か教えて〜!
    →早速の情報ありがとうございます。やっぱり「マフ等(ラー)、あげます」の最初のコマですね…でも私はここの場面では家賃は解らないと判断しています。 だってあんなお金の分け方で判断するのはちょっと抵抗が。(^^; アニメではちゃんと「家賃○○○」と書いてあるんですよ。
    →その後、他でも判る場面があることを教えていただきました。

  • (アニメ・第1問)三鷹さんの車は何〜!?
    →まだひ・み・つ!でもパット見でわかって書かれた人もいるのでは?
    あのスタイルは特徴ありますもんね。(でもちゃんとした根拠があるんですよ。それも解れば書いてね)

  • (アニメ・第9問)五代の出身は?
    →これまで出身地(都道府県名)がはっきり○○○と描かれているところは無いと思っていたのですが 発見しました!これで五代は99%、○○○出身です。>通帳ですね。
    →銀行名と支店名ですか? 原作の「第五銀行」と似た名前の銀行の本拠地が五代の出身地になってま すが他県にも支店はありますし、支店名も他の地名であるかもしれない。でも他の根拠(駅名)からもそこが五代の出身地でほぼ間違いないだろうということは 仲間内でなってます。
    問題のアニメでは、はっきりある所に○○○(丸の数は関係無いです)と描いてありますし、未放送の予告では四谷さんがナレーションで出身地をしゃべってい ます。

  • (その他)第2弾を作ってください。クイズを募集してみては?
    →私がこのクイズを作成した目的は、ほこりをかぶっている本やビデオを再度見ていただいて、皆さんに「めぞん一刻」を忘れないでほしいと思ったから です。