スーパーカブの点検簿


カブに始まりカブに終わる?
ホンダ スーパーカブ 90・カスタム
叔父さんはカブ主。




これまでに乗ったバイク

現在カブは仕事と買い物の足に使用しています。


カブは壊れないと聞いたのですが、私のカブはよく壊れますね〜〜。


年月距離交換/調整所感
23/310200km燃料コック部交換★ガソリン漏れ 12,000円
22/510000kmバッテリー交換・約5年3回目セルが楽なので 3,235円
21/109800kmエンジンオイル交換/チェーンオイル4年間1800km走ったところで交換/走ってないな〜〜
19/88800kmライト減光切れ★3年目でまたですか
17/98000kmエンジンオイル交換3年間2000km走ったところで交換/ナマクラになったな〜〜〜
17/17700kmバッテリー交換・約5年2回目2回目も5年で交換
16/77200kmメーター内部ライト切れ★夜間見えないと・・・
16/77200km後部タイヤ交換雨の日がヤバイので交換
15/117000kmライト減光切れ★やはり常に点灯しているので寿命が短い
15/76600km左指示器接触不良★昨年から10回に2回は不良だった・方向指示器交換
15/56500kmスポロケ側よりエンジンオイル漏れ★パッキン交換・プラグ交換
14/86000kmエンジンオイル交換ブレーキ調整・チェーン給油・張り調整/だいぶ伸びていました。
13/75000kmエンジンオイル交換チェーンの油はOK・張りも大丈夫でした。
12/64000kmエンジンオイル交換最近距離伸びませんね
12/33900kmバッテリーダウン・約5年1回目5年の寿命でした交換/24時間ライト点灯しているので?。
11/33500kmキャブからガソリンのにじみ★パッキン交換
09/113000kmエンジンオイル交換&チェーンオイルチェーンは油分あり・あまり伸びていない
08/52000kmエンジンオイル交換結構汚れていますね1000km毎の交換です
07/91500kmプラグ焼け具合確認こんがり狐色OK・ナイロンブラシで掃除
07/91500km前ブレーキ調整だいぶ近くなったので2クリック回しました
07/91500kmチェ-ン調整結構伸びていました/1500km毎の確認・調整とする
07/81200kmキャブ交換★毎回走行後キャブドレンホースより1滴GSが漏れる/クレーム交換
07/61000kmエンジンオイル交換/チェーンオイルエンジンオイルは結構汚れていました・G1使用


今後のメンテナンス予定

タイヤ空気圧 3月6月9月12月

走行距離毎所感
1000kmエンジンオイル交換?
2000kmチェーン調整・オイル給油/この辺りかな?
5000km点火プラグ交換/JOG80 2ストは4000km毎だった・止まるまで乗るかな
10000kmエアクリナー交換/この辺りでしょう 8.000km辺りで確認はしますが/10年後かな?
20000kmオイルストレーナー、オイルフィルタローター清掃/20年後かな?
30000kmチェーン・スポロケ前後確認交換/30年後かな?
80000kmピストン・ピストンピン・ピストンリングの交換/50年後かな?

バッテリー・タイヤ・その他は天寿全うするまで交換しない&出来ない=万年金欠のため。

真面目に各部点検交換予定?。

世の中には素人さんでも器用な人もいましてエンジンをばらす人もいますが
私がばらすと間違いなく元に戻らないか部品があまると思われます (ーー;)。

10月9日富山県生地にて6万キロ走ったカブ発見 まだまだ走れますね。

もどる


        私は

        バイクの開放感がたまらないですね
        エンジンの焼ける匂いとエンジン音が好きです
        エンジンが生きているって感じかな〜〜〜。


        スーパーカブとは

        ホンダで製造され世界中で生産台数NO1のバイク
        壊れない・荷物がたくさん積める・燃費がいいが特徴です
        1958年生産開始より2008年4月末で6.000万台
        売り出されています
        ヤマハもスズキも同じようなデザインで販売していますが
        やはりカブが一番人気です。


        スーパーカブ 90・カスタムの仕様です

        全長1.840m 全幅0.660m 全高1.035m 重量84kg
        燃費60(60km/h) 排気量85cc 出力7馬力/7.000
        トルク0.79/5.500 始動方式セルフ&キック
        エンジン型式 空冷4ストロークOHC単気筒
        変速機形式 常時噛合式3段リターン 燃料タンク容量 4リットル
        消費税込み定価216.300円
        2005年2月以降のバイクは2年保証が付いています ラッキー。


        乗って見て

        燃費は実測 1リットルで約50km(50km/h)です
        (40km/h)では約60km (30km/h)では・・・・・
        1速で約20km/h 2速で約30km/h
        3速で約80km/hです
        私はこれ以上のスピードは必要ありませんしブレーキが・・・
        何と言ってもクラッチがないので左手が疲れない
        17インチタイヤでオフロードもそこそこ行けます
        (田舎でも川原か林道しかオフロードありませんが)
        ブレーキが甘い デスクしか乗らないもので・・
        キツイ登りでは1速で20km/hしか出ません
        平地で40〜50km/h辺りがこのバイクには一番合っている感じです。

        希望としては

        (1)変速機を4段に(燃費UP+静かになります)
        (2)燃料タンクを7リットルに(350kmは無給油で)
        (3)前後デスクにして欲しいな〜〜〜(前だけでも)


        なぜスーパーカブに乗るのか?と聞かれますが

        今まで70%以上がOFFのバイクで
        林道やトライアルで遊んでいました
        大型バイクでは林道走行出来ません
        カブは見た目トッアンバイクです(格好悪いですか〜〜)
        しかし壊れない?・荷物がたくさん積める・燃費がいい
        この事が旅に出るバイクには最高なのです。
        乗り降りに便利なスクーターのような?スクーターではない
        このデザインがカブの荷物がたくさん積めるに大きく関わっています。
        個人的にバイクで高速は使いません(眠くなるので)
        250cc以上の方が楽だと思いますし
        90ccは高速に入れませんので・・
        ノンビリ40km/h前後で走れば景色も良く見えます
        カブで日本一周&世界一周した人もいまして
        叔父さんはそんな元気ありませんが
        午前中3時間〜午後4時間ぐらいならまだ走れそうです
        若い頃には17時間走った事もありますが。


        2006/11/13 昨日我が家に来ました

        来年定価が上がると言うので11月に買いました
        (実際は90ccは生産中止そして125ccに・・・)
        そろそろ歳 ノンビリ走れるバイクに乗りたいと思う様に・・・
        (仕事にもツーリングにも使える・・・・)
        80km/hも出ればいい、空を飛ばなくてもいい。
        先月号のBE−PALにシェルパ斉藤君がカブ50で連載を始めた
        斉藤君は私よりだいぶ若いのでお洒落にカスタム化しているが
        私は昔から格好より機能性を重視するタイプの人間である
        センスがないとも人は言う。
        思えば中学3年の技術家庭の授業中校内のグランドで
        カブに乗ったのがバイク初体験だった
        その時の強烈な感動は40数年たった今でも鮮明に覚えている
        乗る順番が回って来て心臓が早く鼓動しているのが解った
        アクセルを開けると動き出す自転車のように体力の消耗が無い
        風を切る快さ 何と素晴らしい乗り物だろう
        また昔&昔 親父のバイクの後ろに乗ったことも。

        今日は市役所へナンバーをもらいに行ったが

        受付のおね〜チャンがいきなり
        白色ナンバーを出して来たのには驚いた
        私のカブは90ccで黄色ナンバーなのである
        確かにあっちこっち県内のバイク屋さんに中古の90ccカブを
        探したが一台も無かった、50ccはあったが
        50ccでは免許証が何枚有っても足りない 実際30km/hが守れなくて
        スピードオーバーで捕まったことがある
        それ以来50ccに乗るのはやめた (ーー;) 。

        9年ぶりのローングツーリング可能なバイク 大げさな

        となると装備も肝心 あっちこっちから引っ張り出して来て準備万端
        前かごには雨具等軽い物を入れます
        重いとハンドル操作に支障があるので
        後部BOXにはパンク修理道具・5L燃料タンク・その他
        テント泊の時は後部BOXにテント一式・GSコンロを追加
        後部BOXの上に小型のBOX追加
        そのBOXには食器・食料品・折畳椅子その他が入ります
        内側ポケットにはデジカメ・水筒が入っています
        すぐ取り出せる位置です (^_^)v 。
        カブの泣き所は燃料タンク容量 4リットル
        これでは200kmしか走れないので
        予備の燃料タンク5リットル+で合計9リットル
        これで約450kmは走れます (^_^)v 。

        天気がいいので初ミニツーリングへ

        家から12km程走ると雪が山や道路わきに積もっていた
        昨日の寒波の影響だろう 平野部でもアラレが降った
        後1ヵ月もすると平野部も本格的な冬になるな〜と思いつつ
        雪を見ながら久しぶりに40kmも走った
        ウインドスクリーンやレッグシールドのおかげであまり寒くはない
        反面風の影響がおおきい、リターン式のギァーチェンジにもなれた
        3速発進もOK? 停止時はロータリーチェンジになる
        急な登りはスピードが落ちてきます200cc辺りでないと・・・
        50ccのカブのように4速あると燃費が向上するし静かになると感じる
        これから寒くなるので今年はあまり乗れないと思うが ま〜〜ボチボチ楽しもう
        カブは私(叔父さん)にとってベストマッチのバイクだった (^_^)v 。


もどる