よくある質問 | NICE TVホームページ

インターネットを使っていて身に覚えのない請求がきましたが、どうすればいいですか?

最近、悪質な業者が、不特定多数のメールアドレス宛てに、有料アダルト番組、出会い系サイト等の情報料(利用料)を請求するケースがあるようです。これらの業者は、無作為に根拠のない請求を大量に送っているとも言われています。
このような請求を受けた場合には、以下のことに注意して下さい。

◆利用した覚えがないのであれば、支払う必要はない
請求書の内容について、利用した覚えがないのであれば一切支払う義務はありませんので、請求には応じないようにしましょう。相手は、あなたが誰だかも分からずに送っています。返信するとあなたの方から名乗ってしまうことになります。不用意にメールを返信するのは危険ですから絶対に止めましょう。
面倒だからといって、請求されている料金(又はその一部)を支払ってしまうのは、債務の存在を認めたことになりますので、絶対に止めましょう。

◆あまりに悪質な場合は、相談すること
断っているにもかかわらず請求が執拗であったり、常識的に考えて迷惑な時間帯(深夜・早朝)に何度も電話をかけてきた場合は、それだけで脅迫あるいは恐喝未遂に該当することもあります。消費生活センターや警察に自分が脅迫を受けていることを相談しましょう。

また、ご心配であれば、消費生活センターや警察にご相談ください。 
★富山県消費生活センター
〒930-0805 富山市湊入船町6-7 富山県民共生センター内
TEL 076-432-9233  FAX 076-431-2631
★【参考】国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/