よくある質問 | NICE TVホームページ

セキュリティ対策は、どうしたらいいですか?

ウイルスはコンピュータのシステムに感染します。ウイルスに感染すると、パソコンの動作不安定やファイルが削除されてしまったり、パソコンを遠隔操作される可能性もあります。
また、アドレス帳や今までご覧になったホームページのキャッシュからメールアドレスを拾い上げて、あなたのパソコンが勝手にウイルスを添付してメール送信し、被害を拡大させることがあります。このようにウイルスの被害者が知らない間に加害者になってしまう場合があるので注意が必要です。

ウイルスの感染経路にはメール・ファイルのダウンロード・USBメモリやCD-ROM等の記憶媒体・ホームページの閲覧によるもの等さまざまですが、インターネットにつないでいるだけで感染することもあります。

メールに付いてくる添付ファイルの取扱いには十分にご注意ください。安全が確認できないファイルは開かないで削除するすることが良いでしょう。また、定期的にWindows Update を行い、ご利用のシステムを常に最新の状態に保ちましょう。

ウイルスバスターマルチデバイス月額版や、市販のウイルス対策ソフトの使用をお勧めします。ただ、こちらも定期的にアップデートを行い、常に最新の状態にしておく必要があります。 商品に添付の説明書に従ってください。